参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1400034671/
163それも名無しだ2015/09/26(土) 11:35:44.05ID:TE/pj6QU.net
第三次って独特のゲームバランスに慣れたらそんなに難しくない(特に中盤以降)気はするんだが
それでも最近のスパロボと比べるとシビアな調整は多いと思うんだよな
ガブやファンネル機みたいな長射程・高命中の敵ユニットが多いから
相手の射程を数えて配置する機会が多いし
あまり精神コマンドに頼った戦い方が出来ないから修理や補給も活用しないと苦しい

あと後発シリーズに比べると獲得経験値が微妙に少なくて
修理や補給では一切経験値が入らないから一軍だけで敵を倒すパワープレイがやり辛いところ
その辺サボってると後で色々苦しくなってくるのは割とよく出来てるところだと思う
165それも名無しだ2015/09/26(土) 12:27:00.35ID:bpQlpmxH.net
>>163 
そもそも、いくらキャラゲーとは言え相手の射程を数える必要も無いのは
ゲーム性を放棄し過ぎてると思うんだよね。
その点で第3次は好きなユニットを活躍(無双ではなく)させやすいし、多少は頭も使うしで本当ちょうどいいバランス調整だなぁ。
161それも名無しだ2015/09/26(土) 10:31:23.97ID:0xRHJEhc.net
第三次はマップ兵器無双だったから、あんまり難しくなかったな
昔のスパロボってコツつかんだら今のより簡単じゃない?
162それも名無しだ2015/09/26(土) 10:50:24.50ID:bpQlpmxH.net
>>161 
昔のと言うか第3次は簡単だね。敵が移動後に攻撃するのは一番近い奴と決まってるから、ガンガン反撃でダメージ与えられる。
マップ兵器が増えてきたら、集まった敵に撃ち込みまくり。

でも他のはそこそこ難しいかと。EXはシュウの章が詰将棋的な内容だし、第4次は後半の攻撃力インフレで敵を討ち漏らすと大変危険。
FはNT無双でまた難易度下がったけどね。
191それも名無しだ2015/11/09(月) 20:33:42.65ID:iCtSbuyM.net
よければその説明内容を教えてもらませんか?
192それも名無しだ2015/11/09(月) 20:40:49.37ID:kYJ+3HR5.net
>>191 
操縦は回避と防御力に影響、反応は回避とクリティカル率に影響する。
2021842015/11/10(火) 17:14:12.10ID:98sQBkgF.net
アンカー間違えた。

>>192 
ありがとう!

反応も操縦も高いとダメージ軽減になるわけか。
ついさっきジェリド、ライラ、カクリコンのマラサイに光子力ビームで攻撃したら
ダメージの差があったのはそれが影響してるのか。