参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1529152633/
852それも名無しだ 2018/06/19(火) 22:13:29.77ID:tKTi3FC50.net
ガンガンシリーズはアレ対戦格闘なんかね?
似たようなシステムのスパイクアウトはアクションゲーム扱いだった気がするけど
855それも名無しだ 2018/06/19(火) 22:18:10.04ID:wSP3AYLr0.net
>>852 
「チームバトルアクション」
対戦格闘ゲームと対戦アクションゲームで微妙にジャンル分けされてる模様
854それも名無しだ 2018/06/19(火) 22:17:44.47ID:kkYJLHtza.net
【ウルトラストリートファイター4】
2Dのシングルマッチゲームで44キャラと言う前人未踏の領域に突入する、もはやキャラの基本技の把握すらちょっと深い所に行くと困難で
時間をフルに使っているプロ達すらこのゲームはキャラ対策は不可能と言い、ひたすら自キャラのハメやセットプレイのやりこみに時間を注ぐのだった
883それも名無しだ 2018/06/19(火) 23:06:54.15ID:EVHRVJwm0.net
>>854 
【アルカナハートシリーズ】
キャラにそれぞれ契約アルカナがセットになっているのだが、
これは付け替え可能であり、単純計算でも実装キャラの二乗分のキャラ性能があることになる。
この仕様のせいで、厳密なキャラランクを付けるのは事実上不可能とか言われている。
現状のアルカナハート3のキャラランクは、アルカナを無視したキャラ本体性能での話か、
「相手に合わせて最良のアルカナをセットした場合」とかいうふわふわした状況を想定して付けられている。
つうか最上位キャラは、本体性能が強いのでどんなアルカナを付けようが強いという理不尽な状況にある。

また、シリーズ間どころか基盤のバージョンごとに性能が大きく変動することも多く、
例えば1では、現状最強キャラ扱いされているリーゼは、
闘劇で優勝するまで最下位扱いだったという逸話もある。
870それも名無しだ 2018/06/19(火) 22:54:40.68ID:C2YCKZRl0.net
【組み合わせは○○万通り!】
ゲームPVなどでよく見かけるフレーズだが実際のところ実用的な組み合わせが
すぐに把握され、使われるのはよくて数十通りがほとんどである
897それも名無しだ 2018/06/19(火) 23:19:51.07ID:+ezKCRz70.net
>>870 
【雷弩機兵ガイブレイブ2】PS1のロボゲー
1の時点で多数の系統の武装が用意されていたが、設定された攻撃力の数値から
必然的に最適解な装備ばかり使用するプレイヤーが多かったので、今度は
どの系統の武装でも最強武器なら最終ステージまでクリア可能な様に調整をした。

が、ボス戦を除けば全編強制スクロール面で構成されているので、どうしても
単調になるこのゲームだと、そもそも武器を使い分ける事にあまり意味がなかったりする
901それも名無しだ 2018/06/19(火) 23:29:52.25ID:NEthAIcy0.net
>>897 
1,2両方持ってたけどゲーム性ガッツリ変える必要あったんかと小一時間