参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1483928266/
566それも名無しだ (アークセー Sx3f-HvS5)2017/01/11(水) 20:20:15.70ID:3t10t7Djx.net
強さの数値化という意味でDBの戦闘力は斬新だったけど
同時にインフレすることと純粋に適応する格上に勝てなくなる弊害もでちゃったからな

魔方陣グルグルの作者は物語の幅が狭くなるからやめとけって言ってたような
579それも名無しだ (ワッチョイ 2b12-yI8B)2017/01/11(水) 20:36:42.86ID:J0LDoBrT0.net
>>566 
強さの数値化の元祖はキン肉マンの超人強度じゃないの?

【超人強度】
設定はされているのだが、それが作中で全く活かされないという点で
逆にインフレを防ぐという、ゆでにしか出来ないファインプレーの産物。
超人強度98万のキン肉マンでも、超人強度1000万のバッファローマンを真っ向から撃破出来てしまう。

当然だが後付で様々な理由付けがされており、
・超人強度はあくまでその超人の体のステータスに過ぎないため、
 最後に物を言うのはその超人の技量と精神力である
・キン肉マンを始めとする正義超人達は、とっさの時に火事場のクソ力、
 あるいはそれに類似した力(総称して友情パワー)によって
 瞬間的に何倍にも超人強度を跳ね上げる事ができる
などが説明されている。特に後者の理由は、
生まれた時から変化しないはずの超人強度が劇的に変化する→
いずれは神(超人強度1億)をも凌ぐ事になるかもしれない、という神々の危惧から
王位争奪編や現在展開されている完璧無量大数軍編に繋がっていくことになる。

【バッファローマン】
そもそも超人強度という設定そのものが、こいつの強さを簡単に表すために
唐突に出てきたようなもんなので、こいつだけ超人強度の扱いが他の超人と違い、
元は100万パワーだったが、サタンに魂を売る事で1000万パワーになっただの、
その中で自在にパワーをコントロール可能で、0パワーとして物凄い身軽なスピードで動けるだの、
他の超人にパワーを分け与える事が出来るだの、こいつにしか無い設定が多すぎる。
超人強度は生まれた時から変化しないって設定は更にその後に出てきたので仕方ないんだが
668それも名無しだ (ワッチョイ 8b89-FfuK)2017/01/11(水) 23:28:36.40ID:fwYCEA5F0.net
【三大地形適応の重要さを痛感させられる味方】
第4次のデンドロ
第4次のダンクーガ
第4次のダイモス
671それも名無しだ (ワッチョイ 1ba4-HvS5)2017/01/11(水) 23:32:26.15ID:AFBPum9p0.net
>>668 
F完のオーラバトラーとか
673それも名無しだ (ワッチョイ df17-fwhx)2017/01/11(水) 23:34:18.40ID:BhoWtA8d0.net
>>668 
ビルトビルガー
「もしかして許された?」
【空適応A(S)地適応B】スパロボ
原作で空中戦が得意な機体はまれにこういうことがある
空は飛べるに越したことはない
しかし移動にかかるENもできるだけ節約したいという人にとっては悩ましい存在である
アンジュルグやゼロカスなどがこれになることがある
675それも名無しだ (ワッチョイ fb3c-B9xl)2017/01/11(水) 23:35:15.49ID:RJhgujEr0.net
>>668 
月面で爆導索撃って10ダメだったときバグかと思ったわ
宇宙じゃねーのかよ!
683それも名無しだ (ワッチョイ 5b3c-L7ZW)2017/01/11(水) 23:53:37.69ID:UScF1X9p0.net
>>675 
だってウィンキーだし…